スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

自律神経失調症になって10年・・治らない苦悩

JUGEMテーマ:こころ

 

はじめましてこんにちは

自律神経失調症歴10年とちょっとのjujuです。

 

瞑想

歳はアラフォーで小学生の娘が1人います。

ハードすぎた人生で自律神経の不調から体がおかしくなってしまいました。

もしあの時に戻れられたら・・・もっと自分をコントロールしてたら

今こんなにはなってなかった・・・きっと・・・でも今更遅いのです。

もう過去には戻れないのです。

 

誰がなんと言おうと過去には戻れない。現状を受け入れて治療に励むしかないのだ。

そう思えるまでに10年もかかるなんて・・・

それもあるけど子育てや仕事、家事など色んなトラブルで治療なんてまともに

考えてる暇も無かった。

 

いまやっと子育ても落ち着いて、仕事も1度やめてゆっくりと体と心の休養を取ってます。

 

詳しい理由は言いませんが、根本となってる原因は取り除けないと思うので

完治はしないでしょう。

それも認めました。

 

その中で考えたのが、完治ではなく上手に自律神経の乱れと付き合っていく。

症状を軽くするにはどうするかを考えて行こうと。

 

治る方は治ります。

 

私は治らない人です。奇跡でも起きない限り治りません。

 

よくyoutubeでこの動画を見れば過去の辛い記憶が消去するとか

大切なのは今で過去でも未来でもないとか聞くけど

そんなん、心の健康な人が言えることだってつくづく思う。

世の中にはどうしても一生かけても消し去れないフラッシュバックを起こす

人がいることを分かってない。

毎日のように過去の激辛いことが脳裏にあり不調がでる人間がいるのだ。

たっくさーーーーーんのブログや動画も見てきた

参考にはなったけど治るものでもないってのも良くわかりました。

 

なので症状を出来るだけ抑える方法をいくつか見つけたので、紹介してきたいと思います。

 

この症状に当てはまる方のみに効果が期待できるかも

 

〇 呼吸が浅い 吸っても吸っても呼吸が入っていかない感覚

 

〇 胸が痛い 病院に行って検査しても異常が出ないけど胸が痛む

 

〇 思考が止まらない(マイナスな思考がぐるぐるずっとループで脳が休まらない方)

 

〇 みんなが私の悪口を言って笑ってると思う方

 

〇 人生がハード過ぎて今まで自律神経失調症と向き合えなかった

理由はひとそれぞれ、当たり前!

家族のことだったり、自分自身の容姿だったり、会社の人間関係

人身事故を起こしたなど

大抵は人間関係から起こります。

でもその改善って浅ければ消せますが深すぎると記憶は消せない。

 

分かりますよ。今ここまで読んでる方は恐らく消せくて苦しんでおられる方

消えて無くなりたい気持ちはあっても出来ない理由がある方

 

大丈夫です。理由は違くとも同じ様に生きながら地獄のような苦しみ

まさに生き地獄の私がいますから!!

10年ずっと生き地獄!

 

だから一緒に頑張りましょう!完治までいかなくても

少しでも症状が軽くなれるように

頑張ってるのは分かってます。

ちょっと方向を変えて頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

呼吸はすっごく大事!!呼吸法に学ぶ!!

 

自律神経からくる胸の圧迫、呼吸の浅い方・・今日はここから始めましょう!!

 

精神疾患患者さんに共通してることがあるそうです。

それは脳の血流が悪い!呼吸が浅い!

 

自律神経失調症の患者さんももちろんです。

横隔膜にしっかり酸素がいってない

しっかり呼吸を深く出来てないから脳の血流が悪く脳も酸素が

行きわたらない。

メンタリストDaigoさんのお勧め瞑想法がとってもよかったです

無理のない瞑想で続けられる瞑想です。

瞑想は続けることが大事なので呼吸もきっちり何秒って決めるわけでなく

自分流で良いと思います。

私も別の動画で見た、478呼吸法は”7”の7秒息を止めるが辛くストレスになるので

そこを2秒にしました。

呼吸法が大事なのはしっかり息を横隔膜に入れることなので、そこを意識!

姿勢は正さないと横隔膜に酸素がしっかり入らないので姿勢は正した方がよさげですよ。

 

瞑想を始めてから1週間胸の詰まる様な息苦しさは大分軽減されました。

1〜2日目は変化なし4日〜くらいから効果を実感してきました。

なんらかの理由で呼吸がしっかりできなくなってしまってたんでしょうね。

今後もレポします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スーパーで出来るだけ安全な買い物

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

スーパーで完全に安全な食材って・・正直無理に近いと思うのです。

でも最低限こだわりたい

 

比較的安全な食材を探して今日もスーパーへ行ってきました。

納豆は絶対気を付けなくてはならないのは国産100%という表示であること

発行させるための納豆菌の問題はどーにもならない気がする

今時、藁に包まれた納豆スーパーでもなかなか見かけないです。

 

ただいま、お菓子を食べない生活をがんばってます!

以前はお菓子大好きで、毎日食べてました。太るし、なんか体の不調も

感じでお菓子をやめて、どうしても食べたいときはパンにピーナツバターを塗るなどして

工夫してお菓子は卒業する、努力をしてます!

そんなピーナツバターはグリーンアイのオーガニックピーナッツバターにしました。

白糖は・・・入ってますでしょうが・・完全に白糖を卒業するのはまだ考えてません。

緩くマイペースにやってきます。まずはお菓子を買わないからスタートです。

★今日買った買い物達★

近所のイオンで買いました。

金麦はコンスターチは入ってなかったので金麦を購入

お肉は鹿児島さんの豚肉を購入です。

ガチな話、アメリカ産とカナダ産などは絶対避けて欲しいです。

餌がやばすぎます。

家族の安全の為に極力出来る範囲で買い物しました。

スーパーのパンで比較的安全な物探し。農薬が検出されないパン探ししてました。

国産小麦からは農薬の検出されなかったので

パスコのゆめちから小麦と新潟県産米粉のロールを購入です。

グルテンも少なめでスーパーに並ぶパンとしては優秀だと思います

 

お肉や納豆、豆腐もいつもより30円〜40円プラスのものを買えば

比較的安全な食材が買えるのであれば私は安いもんだと思います。

病気になって高額医療費を取られるよりは・・・

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村

スーパーの食パンから残留農薬検出

この方の動画がとても分かりやすかったです。

世界がモンサント社(バイエル)離れしようとしているのに、日本は緩和。。。

トランプ大統領も遺伝子組み換え食品を日本に大量に売りつけようとしてます。

スーパーで売っている食パンは・・・もうホント危険です。

輸入小麦を使っている安い食パンはお買い得で節約に見えるけど「直ちに影響はない」けど

数年後。。莫大な医療費になって帰ってきますよ。。

 

パンに関しては安かろう悪かろうだと思います。

最近は米粉パンなどがパン屋さんでも売られてるし、外でパンを買うときは米粉パンが比較的安全ですね。

動画を見ると分かりますが、全粒粉ほど農薬多いですね。

これはお米だと玄米なんかもそうですね。

 

小麦はそもそも、日本人にはあまり適してないんですよね。

小麦パン食べたあと私はすごく怠くなるし、眠くなります。

料理でも家族がいれば小麦粉使います。私も使います。

 

なので小麦粉は国産小麦100%を購入してます。100円プラスで安全な小麦が

使えるので私は高いとは思いません。

 

国産小麦だけでは駄目ですよ輸入小麦も混ざってます。

100%と書かれてないとダメです!!

 

私は、100%国産パンを家族に食べさせたいのでホームベーカリーを買いました。

もちろん毎日なんか作れません・・ズボラなので

週1で作ろうと思います。

そんな高機能な物は必要ないので、安いの買いました。十分だと思います

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村

1